【速報】熱中症対策5つのポイント



現在、気温の上昇にともない「熱中症」が猛威を震っています。


体力の弱い高齢者をはじめ、子供たちが運動中に気分が悪くなり病院に運ばれるなど

熱中症を起こす事例が相次いでいます。


予防対策に必要な5つのポイントをまとめてみました。



(1)水分をこまめに取りましょう。

のどが乾いていなくても、こまめに取ることが大事です。
スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は、水分の吸収をうながし、
汗で失われた塩分の補給にも役立ちます。



(2)「塩分」をほどよく取りましょう。

過度に塩分を取る必要はありませんが、毎日の食事でほどよく取りましょう。
作業中や運動するときは「塩飴」を口に含むのも効果があります。

ただし、水分や塩分を制限されている場合もありますので、かかりつけ医に
相談も必要ですよ。



(3)「睡眠環境」を整えましょう。

暑さに負けないようぐっすりと寝ることが必要です。睡眠不足は
万病の元です。エアコン、扇風機を適度につかいよく寝られる
「睡眠環境」を作ることも必須です。




(4)丈夫な体力を作ることも大事ですよ!

バランスの良い食事やしっかりとした睡眠を取り、丈夫な身体を作りましょう。
体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい身体作りをすることも必要です。




(5)気温と湿度を常に気にしましょう。

いま自分のいる環境の気温と湿度をチェックすることも必要です。
そうすることで事前に熱中症の対策につながります。


参考サイト



[PR]
by japanesehisutory | 2018-05-18 05:52 | Comments(0)

介護に関する 商品、ポータブルトイレ、マット、トイレ用洗剤、シルバーカーなどたくさん取り扱っています。 スマホでもご利用いただけます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30