皆さんのご家庭では手すりを設置していますか?




若い世代の家庭ではほとんど見ることはありませんが、それでも
室内のお風呂の形状によっては、若いと言えども必要のある場合がありますよ。


例えば、全身を伸ばせる長い湯ダメの場合ですね。この形態は風呂の高さが低くなっていますので、入浴するときの持ち手がないと入りづらさがあるからです。



では高齢者が生活する環境ではどうでしょうか。




実は家庭によっては、要介護者のいるご家庭は別にして適切な個所に手すりを設置しているという場合が案外少ないような気がするのですが、いかがでしょうか。


おそらくご夫婦で還暦を過ぎてもまだ気持ちが若く、体力もそんなに衰えていないということで、必要性を感じないのかも知れませんね。


ところが人の体力は気持ちの若さと比例しているわけではなく
、どちらかと言えば気持ちの方が先行してると思われます。



ですからある日風邪をこじらせて、次第に体力が減退したり
、ゲートボールをしていて不用意に転倒して寝たり起きたりを
繰り返す人は多いものですよね。




私の知り合いで当時85歳くらいだったと思いますが、その方が
とてもアクティブな方でゲートボールのリーダーをされていました。


ある日、用事があって会場から自宅に戻る時についあしがもつれて、玄関の入り口で脚のすねを強打してしまいました。


でも、ケガの状態がひどくて、その結果入院することになったのです。


ところが、入院されると急速に症状が悪化してしまい3か月後に亡くなりました。


玄関も昔の造りで、20cm近くの高さもがあったと思います。



これは一つの例ではありますが、実際には家庭内でも転倒による事故は多いようですよ。

極端な例では、カーペットのめくれにつまづいたり、廊下を歩く際に滑って転倒したり、階段の踏み外しなどむしろ室内の事故は室外よりも多いと言う調査結果もあるようです。



要するに高齢者が転倒事故にあう事を防ぐことができれば、要介護に至らずに済む場合が多いのではないでしょうか。


ではどう云う対策が有効なのでしょうか。



初歩的なケースでは、廊下や2階への階段の手すり、風呂場の手すりなど、考えられます。


もう少し深く考えると、寝起きするベッド用手すり、布団を敷く場合は起き上がり用手すり、居間からの立ち上がり手すり、玄関の転倒事故を防ぐ、手すり付き玄関踏み台など、高齢者お転倒事故を防ぐ方法はたくさんありますよ。


最後に何点かお役立ち情報を掲載しますので、ご覧いただければ幸いです。

ではまたお会いしましょう。お元気で!


【㏚】






























[PR]
by japanesehisutory | 2018-01-13 20:35 | 手すり付き玄関踏み台 | Comments(0)

おすすめポイント

毎日、外出するのが楽しみになる玄関踏み台です。





商品の詳細


「うづくり」とは何かご存知ですか。これは建築用語で刈茅(かるかや」の草の根を水にさらした後、干して麻紐で束ねた道具のことです。

用途として、木の板・柱などの柔らかい部分(春材)を磨きながら削ぎ落として木目を浮き上がらせ、木材の見た目を美しくするために使用するし、そういった仕上げを浮造仕上げと言います。

古い木材に使用するときは根の粗い部分を束ねたものを、新しい木材のときは根の細い部分を束ねたものと使い分けます。入手性がよいとはいえないため現在ではワイヤーブラシや電動工具で代用することも多いようです。


浮造仕上げの無垢板は、木目が強調され凹凸が目立つようになります。


つまり、踏み台の木目を浮き上がらせ、滑り止めに活用しているのです。
もちろん見た目も高貴な美しさが感じられ、玄関のインテリア性がぐっと高まりますよ。
本性j品の材質はパイン材と言われる北米の松の木を採用しています。
パイン材はヒノキ材やスギ材と同程度の硬さで、年月がたつと白っぽい黄色から艶やかな飴色に変化するなどの特徴があり、和風建築の粋を凝らした置物などに使用されています。

手すりは木製のパイン材ですので手に優しく、土台ともマッチしたデザインですよ。
玄関のインテリア性を高めて、上品な雰囲気を演出してくれます。

踏み台の下部スペースには、靴が収納できて玄関がスッキリと整理できるのも魅力です。




サイズは、横幅:69.6x奥行き:40.0x高さ:78cmです。

本体にパイン材を採用し、艶のある風合いを楽しめることや、うづくりによる滑り止めもあり下部スペースに靴を週のできるなど
高品質でクオリティの高さが魅力です。
高めな玄関の下に設置してください。昇降の手助けに欠かせなくなりますよ。

高さのある段差の昇降がキツイ高齢者には特におススメします。
きっと毎日のお出かけが楽しみになりますよ。





ご購入者様の声




「子度がまだ小さいため靴が玄関に散乱して困っていましたが、
手すり付きうずくり玄関台 でスッキリ整理できて助かっています。」


「高齢の父母と同居しているため、玄関の昇降に不安がありましたが、踏み台を設置してからは安心して生活できて助かっています。」

という喜びの声が寄せられています。

高齢の方の助っ人として




を活用して安心・安全な玄関に変身させませんか!

[PR]
by japanesehisutory | 2017-12-12 21:09 | 手すり付き玄関踏み台 | Comments(0)

おすすめポイント



木製手すり付き玄関台。玄関の昇降がより快適に!






商品の詳細


さて、ここで建築用語が出ましたよ。「うずくり」と何でしょうか?


この言葉はもともと「浮きずくり」からきています。どいうことかと言いますと、木製の厚めの板の木目の部分をブラシなどで削り、硬い木目を浮き上がらせる工法のことですよ。


そうすることで木材をさらに強く長持ちさせることができるのです。

その結果、自然に滑り止め効果にもつながるということですね。


本体のサイズは、横幅が99.6cm、奥行きが40cmと大き目なサイズとなっていますよ。
重量も9.6kgとずっしりとした風合いに落ち着きを感じますよ。



材質はパイン材を採用しており、北米の松の木のことです。一般には「米松」とも呼ばれています。
気の硬さは杉、ヒノキに並ぶ高級品ですよ。


下部スペースには、靴が収納できるように13.5cmの高さを2か所確保していますよ。



この商品は玄関だけではなく、縁側の踏み台にも利用することができますよ。
マイホームの状況に合わせて、自在にお使い下さい。








「米松」を「うずくり工法」で加工して木目を浮き上がらせて、美的感覚を保ちながら、滑り止め効果も与えていることや、下部スペースに靴の収納ができることなど高品質でクオリティの高さが魅力です。

カートに入れる


少し高めの玄関や縁側の踏み台としてご利用できます。手すり付きなので高齢者には喜ばれますよ。


玄関のの昇降が辛くなったり、足腰の筋力が弱くなった高齢の方におススメですよ。


ご購入者様の声


「同居している母のために購入しました。手すりがあるため体のふら付きもなく、滑り止めもあって安心して使えます。」

「踏み台の下に靴を収納できるため、玄関がキレイに整理できて重宝しています。」

という喜びの声が寄せられています。

さあ今こそ





で快適な玄関の昇降を実現してみませんか!

[PR]
by japanesehisutory | 2017-11-20 21:31 | 手すり付き玄関踏み台 | Comments(0)

おすすめポイント




手すり付きの玄関踏み台で段差の昇り降りが楽になります。





商品の詳細




脚に障がいのある方や高齢になると、玄関の段差の昇り降りが辛くなります。
そんな時に、手すり付きの踏み台があると昇り降りの負担が大きく緩和され、助かりますよね。


玄関だけでなく、ベランダなどにも活用できます。手すりの向きは
左右どちらでも使えますので、左利きや右利きに合わせて使い分けができます。








また、踏み台の下は18cm、横幅は100cmほどのスペースがあり、靴の収納にも使えますので玄関がキレイに整理できますよ。



また、踏み台には滑り止めの溝が付いていますので、滑って転倒する危険がありませんので、安心です。


さらに、踏み台のグラつきを防止するアジャスターも付いていて、体のふら付きにも対応できる機能が魅力ですね。


踏み台のサイズは幅:100cm、奥行き:40cm、高さ:78cm
と余裕を持った設計になっています。


素材は南米産の天然ゴムの老樹、ラバーウッド無垢材を使用していますので強度も強く長持ちがしますよ!


当商品は、一年間の保証書付きですので、商品の不具合など
連絡いただければ、すぐにサポートします。



手すり付きの踏み台なので、玄関の昇り降りが楽でスムーズにできることや、滑り止めの溝突きやグラつき防止のアジャスターがあるなど、高品質な製品を出荷しています。



玄関やベランダの高さが少し高い場合にご利用ください。


高齢で玄関の昇降が辛い方や、足に障害がある方におススメします。



ご購入者様の声


「母が玄関の昇り降りがきつそうなので購入しました。手すりも付いているので、とても気に入っています。」


「主人の足に以前の病気の後遺症があり、安全のために購入しました。玄関の昇降がずいぶん楽になったと喜んでいます。」


という喜びの声が寄せられています。


さあ今こそ





で快適な毎日をお過ごしください。

[PR]
by japanesehisutory | 2017-11-11 14:04 | 手すり付き玄関踏み台 | Comments(0)

介護に関する 商品、ポータブルトイレ、マット、トイレ用洗剤、シルバーカーなどたくさん取り扱っています。 スマホでもご利用いただけます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31