カテゴリ:介護食( 16 )

春野菜、栄養満点の「ごぼう」の効果についてご紹介していきます。



f0378474_21051215.jpg




ゴボウにあるイヌリンやリグニンの含有量は野菜ではトップクラスです。





どちらとも便秘の解消や整腸、動脈硬化、ガンの予防に効果が
あると言われています。

また、多種類のミネラルを含み、糖尿病にも効果があると言われています。

ゴボウにも調理の仕方で栄養素を逃がさないことができます。

ポリフェノールは皮に多いので皮は軽くこそげ落とす程度にしてあく抜きはしないようにしましょう。

このあくがポリフェノールなのです。

ゴボウのポリフェノールは臭みを消す効果もあるので肉や
魚料理で一緒に調理されることが多いようです。




ゴボウは摂れる時期で美味しさが違います。

1つ目は

4~5月の春ゴボウは香りが高く、肉質がやわらかいのが
特徴です。



2つ目は

11~1月は本来の旬にあたり、この時期のゴボウは一段と
旨みが濃いときです。


3つ目は


新ゴボウは6~7月の初夏から出回るので、夏ゴボウともよばれあっさりした香りが特徴です。

ホリカフーズでは、この夏ゴボウの栄養をミキサー仕上げに
しました。


口に含んだ瞬間に口の中にきんぴらゴボウの美味しさがパッと
広がります。


栄養素の詳細は以下の通りです。



■栄養成分表示(1袋=50g中)

エネルギー32kcal
たんぱく質0.6g
脂質0.9g
炭水化物5.3g
水分42.3g
灰分0.9g
ナトリウム280mg
カルシウム16mg
鉄0.6mg
食塩相当量0.7g

名 称きんぴらごぼう(ペースト)

内容量50g
原材料名野菜(ごぼう、にんじん)、しょうゆ、砂糖、ごま油、香辛料、加工デンプン、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、(原材料の一部に小麦を含む)
アレルギー27品目小麦、大豆、ごま
賞味期間製造日より1年6ヵ月

保存方法常温で保存してください
特記事項そのままでも美味しくお召し上がりいただけます。温めていただく場合は別の容器に移し、ラップをかけて電子レンジ(500w)で30秒加熱してください。湯煎の場合は熱湯で2分間加熱してください。




きんぴらごぼうはお惣菜の定番です。

豊かな栄養を秘めた「きんぴらゴボウ」を召し上がってください。







[PR]
by japanesehisutory | 2018-03-28 21:06 | 介護食 | Comments(0)

おいしく栄養あずきのプリンをご紹介いたします。

f0378474_20030502.jpg




栄養は取りたいけどたくさん食べられない時に、少量で身体に必要な栄養をバランス良く補うことができますよ。


あずきの栄養で最も注目なのは、何と言っても植物繊維の豊富さです。
カリウム、亜鉛、鉄分と言ったミネラルも多く含んでいますよ。


三大栄養素の中では炭水化物が最も多く、ついでタンパク質、脂質とバランスよく含んだ栄養満点の食材ですよ。

口に含んだ瞬間にほどよい甘さが口にパッと広がります。


あずきプリンの栄養素は下記を参照してください。


■栄養成分表示(1個=54g中)

エネルギー80kcal
たんぱく質3.0g
脂質3.7g
炭水化物8.9g
水分37.9g
灰分0.5g
ナトリウム24mg
カルシウム136mg
1.7mg
食物繊維0.5g
食塩相当量0.1g


名 称栄養調整食品

内容量54g

原材料名牛乳、練りあん(砂糖、いんげん、あずき)、あずき抽出液、砂糖、乳等を主要原料とする食品(牛乳、植物油脂、クリーム、バター、脱脂粉乳)、粉末油脂(植物油脂、コーンシロップ)、コラーゲンペプチド、乳たんぱく、ドロマイト、亜鉛酵母、トレハロース、加工デンプン、ゲル化剤(増粘多糖類)、カゼインNa、乳化剤、V.C、香料、クエン酸鉄アンモニウム、V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B1、V.B2、V.B6、V.A、葉酸、V.D、V.B12、(原材料の一部に大豆、ゼラチンを含む)

アレルギー27品目乳、大豆、ゼラチン

賞味期間製造日より12ヵ月
保存方法常温で保存してください。

特記事項調理済みですので、そのままで美味しくいただけます。冷蔵庫などで冷やすと一層美味しくお召し上がりいただけます。



時には甘くて栄養満点のあずきのプリンを召し上がってみてはいかがでしょうか。

f0378474_20405101.png






[PR]
by japanesehisutory | 2018-02-20 20:05 | 介護食 | Comments(0)

人気のホリカフーズの大豆の煮物をご紹介いたします。


f0378474_20400101.jpg



砂糖と醤油の田舎風味の味付けで、大豆の美味しさを引き立たせ
ふっくらと煮ています。

食材の風味を生かし、なめらかなペースト状にミキシングしました。

大豆の栄養素は特に女性にとっては美容と健康に欠かせない


人気の食材ですよ。



具体的には
・ダイエット効果
・女性ホルモンの補給
・生活習慣病の予防
・便秘解消

この中でダ女性が最も注目しているのが、イエット効果、女性ホルモンの補給です。
白米の代わりに豆腐を食べてダイエットをする人も多いようですが、白米より低カロリーなのでダイエットの効果はあるようですよ。

また、女性ホルモンが減少することで出てくる、更年期障害や薄毛の予防に大豆や豆腐を食べる女性も多いよですよ。



大豆の栄養分を下記に表示します。

エネルギー53kcal
水分37.9g
たんぱく質2.6g
脂質1.3g
炭水化物7.7g
灰分0.5g
ナトリウム140mg
カルシウム18mg
鉄0.5mg
食物繊維1.3g
食塩相当量0.4g


名 称煮豆(ペースト)
内容量50g

原材料名大豆水煮(遺伝子組換えでない)、砂糖、発酵調味料(発酵調味料、ぶどう糖、アルコール、食塩)、しょうゆ、かつお節エキス、こんぶエキス、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦を含む)

アレルギー27品目小麦、大豆

賞味期間製造日より1年6ヵ月
保存方法常温で保存してください

特記事項そのままでも美味しくお召し上がりいただけます。

温めていただく場合は別の容器に移し、ラップをかけて電子レンジ(500w)で30秒加熱してください。湯煎の場合は熱湯で2分間加熱してください。




女性にとって欠かせないダイエット、美容の効果を是非お試し下さい。


f0378474_20405101.png




(まとめ)ホリカフーズ 介護食 おいしくミキサー(27)大豆の煮物 12袋 567810【×3セット】
[PR]
by japanesehisutory | 2018-02-13 20:43 | 介護食 | Comments(0)

ハウス食品『ヤワラカポークのクリームシチュー 』ですよ。


f0378474_12125464.jpg




寒い時期に食べると身体がほっこりと温まる、クリームシチュー
です。


肉などが食べ物が食べにくい方のため、ジューシーポークををやわらかく煮込みました。



やわらかジューシーポークとジャガイモ、人参を加えたクリームシチューです。


ポテト、セロリのペーストとバター、チーズが美味しさを引き立てます。

栄養豊富な牛乳を原料にしたチーズには、牛乳の成分が濃縮されています。

チーズ100グラムを作るのに必要な牛乳の量は、10倍の
1000mlと言われています。

なので、チーズを20グラム食べると、牛乳200mlを飲むのと
ほぼ同じ程度の栄養を補給していることになります。

ただし、チーズにはビタミンc、植物繊維、鉄分が不足していますので、他の野菜、ジャガイモ、人参、せろりなどで補給できますよ。

バターにも乳脂肪が豊富に含まれ、ほぼすべてが吸収・消化されます。
栄養素はビタミンA、E、Ⅾが含まれていて体の機能を整える
働きを持っています。

内容量は100グラムとなっています。

アレルギー反応をお持ちの方は参考までにご覧ください。

f0378474_12143888.png




原材料は商品のパッケージをご覧ください。

f0378474_12454288.png



さあこの寒い時期に栄養たっぷりなを食べさて上げてください。






[PR]
by japanesehisutory | 2018-01-27 12:52 | 介護食 | Comments(0)



聞いただけで食べたくなる「鶏だしがゆ」をご紹介します。


f0378474_20403494.jpg



普通のお粥は薄塩で味つけして、梅干しなどを添えて食べますよね。

でも、今回ご紹介の鶏がらスープで煮込んだお粥は、いくら食べても飽きない満点の中華風鶏がらスープが自慢ですよ。



一見すると何かわからないようなミキサー食ですが、口に含むと
素材の美味しさが口いっぱいに広がります。

地鶏の鳥邊は、鶏のぶつ切りと薄塩だけで味が出てその旨さは
何にもまして引けを取るものではありません。

そのだし汁で煮込んだお粥は、介護を受ける人には極上のひと時を味わってもらえるまたとない大王膳となるでしょう。

本「鶏だしがゆ」はお粥本来のとろみを活かした、舌でもつぶせる柔らかさですので胃にも優しく、召し上がれますので

安心してご賞味ください。

栄養分・カロリーは下記を参照してください。


■栄養成分表示(1袋=100g中)

エネルギー37kcal
水分90.2g
たんぱく質0.9g
脂質0g
炭水化物8.4g
灰分0.4g
ナトリウム170mg
カルシウム2mg
0.1mg
食物繊維0.2g
食塩相当量0.4g

【名 称】米飯類(かゆ)

内容量100g
原材料名米(国内産)、チキンブイヨン、にんにく、香辛料、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香辛料抽出物、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

アレルギー27品目小麦、大豆、鶏肉
賞味期間製造日より2年

特記事項そのままでも美味しくお召し上がりいただけます。温めていただく場合は別の容器に移し、ラップをかけて電子レンジ(500w)で1分間加熱してください。湯煎の場合は熱湯で3分間加熱してください。



さあ時には、旨みたっぷりの






をご馳走して上げてください。

[PR]
by japanesehisutory | 2018-01-22 20:42 | 介護食 | Comments(0)

たまにはうなぎの蒲焼も召し上がってください。

f0378474_21272175.jpg




時には私たちも、うなぎの蒲焼を食べたくなる時がありますよね。

毎年、6月になると「うなぎの日」が来るたびに、ウナギ屋さんが忙しくなるのは今も昔も変わりません。
あおの香ばしい臭いをかぐだけでも食欲がそそられますよね。




うなぎには特に体に良いと言われる脂質がが多く含まれています。
脂質は三大栄養素の中で最も高いエネルギーを持っているそうです。
人体への働きは、細胞膜の成分やホルモンの材料になります。


ところで、ウナギは夏に食べるものと思いがちですが、そうなんでしょうか。昔、ウナギ屋さんに聞いたことがありますが、本来は冬に食べて栄養分を体にため込み、夏場に備えるのが良いということですよ。

脂質が不足すると、発育の障害や皮膚炎を起こしたりするそうです。

さらに、脂質は油脂に溶ける脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・Kなど)の吸収にも役立っ ています。人体には欠かせない栄養素だと言えます。

当商品は、食べやすい大きさに切った香ばしいうなぎの蒲焼をかつおだしで煮込み、かきたまでふんわり仕上げています。

いろんなご馳走に食べ空いた正月明けの一品として、介護を受ける方にも是非おすすめして見てはいかがでしょうか。

栄養分、カロリーは下記を参考にして下さい。


f0378474_21255439.png




暑い夏場に備えて、今回おススメの



をぜひ差し上げてください。

[PR]
by japanesehisutory | 2018-01-15 21:30 | 介護食 | Comments(0)

やわらかく煮込んだけんちん汁にみじかめなうどんがマッチします。


f0378474_15301000.jpg

商品の詳細


「けんちん汁」は日本の家庭食として古くから愛された栄養食ですね。
豚肉、大根、人参、ごぼう、油あげをじっくりしょうゆ味で煮込んだ
食欲をそそる具だくさんのご馳走でした。

そこには代々続いてきた伝統の味があり、母の愛情を感じる夕べのひと時でもありました。
終戦直後から昭和初期に誕生した団塊の世代には、いつまでも
忘れることのできない一家だんらんの味わいでもありました。

しかし、現在その団塊世代の方々が介護を受ける時代となりました。
時の流れに一抹の哀愁を感じますが、せめて今宵は昔懐かしい「けんちん汁」を味わっていただきと思います。

やわらかく煮込んだけんちん汁にみじかめにたべやすくそろえたうどんを召し上がってください。

うどんは消化がよく、早いので胃への負担はありませんよ。

原材料、栄養成分を表示します。

f0378474_15315448.png


いつもの介護食に食べ飽きたときに召し上がってください。

懐かしいふるさとの味がお好きな方には特におススメします。

ご購入者様の声



「母と一緒に食べました。昔を懐かしむように食べている母の姿が
忘れられません。ありがとうございました。」


「けんちん汁の具材が多いので、少しでも栄養を取ってほしいと
思い購入しました。それ以上に美味しさに満足したようです。」


という喜びの声が寄せられています。

店長おススメ



さあ今こそ



を差し上げてみてください。きっと喜ばれますよ。

[PR]
by japanesehisutory | 2018-01-08 15:36 | 介護食 | Comments(0)

おすすめポイント

ミキサー食では物足りない方に、ヤワラカビーフの欧風カレー をご紹介。




商品の詳細


介護を受ける方にも症状には個人差があります。今回は食事が
普通に近い状態で味わえる方に

ハウス食品 介護食 やさしくラクケア(1)ヤワラカビーフの欧風カレー
をおススメします。

本品は食べやすい柔らかさに煮込んだ肉が美味しい、レトルトメニューです。

柔らかいジューシービーフとジャガイモ、にんじんを加えた
あめ色玉ねぎとリンゴペーストのまろやかなおいしさが引き立ちます。
どなたにもやさしい辛さ、乳酸菌控えめの欧風タイプですよ。

ただし、じゃがいもが大きすぎると思われる場合は、スプーンでつぶして差し上げてください。

また、ご飯も頂く場合は、柔らか目にふかしたものを添えて頂くようお願いいたします。

本品の材料、カロリーはパックの裏面に記載の内容をご確認
下さい。




介護食と言ってもミキサー食ばかりでは物足りないという方には
特におススメします。

ご購入者様の声


「こんな介護食が出るのを待っていました。母の介護を続けていますが、食欲は普通にありますので、肉も柔らかく煮込んだものであれば喜んでもらえるのではと思い購入してみました。思いは的中し
大喜びでした。ありがとうございました。」


「母と一緒に食べてみました。柔らかいジューシーなお肉とじゃがいもがとてもおいしく頂けました。これからもいろんなメニューをよろしくお願いします。」

という喜びの声が寄せられています。


店長の一言


さあ今こそ




で介護食にも一味添えて見ましょう!

[PR]
by japanesehisutory | 2018-01-04 21:53 | 介護食 | Comments(0)

懐かしい古里のさつまいもの甘さがまったりと口に広がります。







商品の詳細


子供のころよく食べたさつまいもの甘さは、いつまでも忘れることなく心に残っています。
介護を受けているご家族の方も一口食べれば、その頃を思い出し
懐かしまれるのではないでしょうか。

時には甘いものが欲しいと言われたら、そっとこの芋きんとんを
差し上げてください。きっと喜ばれますよ。

■栄養成分表示(1袋=50g中)

エネルギー40kcal
たんぱく質0.2g
脂質0.0g
炭水化物9.8g
水分39.7g
灰分0.3g
ナトリウム70mg
カルシウム5mg
鉄0.2mg
食塩相当量0.2g

品名「芋きんとん」

内容量50g
原材料名さつまいもペースト、砂糖、発酵調味料、食塩、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンC)
アレルギー27品目―
賞味期間製造日より1年6ヵ月
保存方法常温で保存してください

特記事項そのままでも美味しくお召し上がりいただけます。温めていただく場合は別の容器に移し、ラップをかけて電子レンジ(500w)で30秒加熱してください。湯煎の場合は熱湯で2分間加熱してください。


介護を受ける方の「おやつ」として最適ですよ。

消化能力の低下で常食が困難な方には特におススメします。

ミキサー仕上げなので、胃への負担は全くありません。安心して
召し上がってください。


ご購入者様の声


「母の介護を続けて1年になります。時には甘いものをと思って
購入しました。とても喜んでくれて嬉しかったです。」

「できるだけ種類も多く食べさせてあげたいので、介護食で甘いもの系があるのはとても助かります。ありがとうございます。」

という喜びの声が寄せられています。



店長おススメ


さあ今こそ



で時には甘いものを差し上げて、元気をつけて上げてください。

[PR]
by japanesehisutory | 2018-01-01 08:07 | 介護食 | Comments(0)

おすすめポイント

ほんのりとした卵の甘みが一口ごとに広がります。



商品の詳細




体力の弱った方の食欲が落ちた時に、もっともおススメのレシピと言えば”お粥”ですね。

柔らかいごはんを薄塩でゆでたおかゆは昔から用いられた介護食です。

胃に優しく薄い塩味は元気を取り戻し、体力の回復を増進しますよ。
今回ご紹介の「卵がゆ」は卵本来の甘みを活かした介護食にピッタリの味が楽しめますよ。

舌でつぶせる柔らかさですので、安心してお召し上がりください。


■栄養成分表示(1袋=100g中)

エネルギー41kcal
水分89.9g
たんぱく質1.1g
脂質0.5g
炭水化物8.1g
灰分0.4g
ナトリウム160mg
カルシウム3mg
鉄0~0.3mg
食物繊維0.1g
食塩相当量0.4g


名 称米飯類(かゆ)

内容量100g
原材料名米(国内産)、スクランブルエッグ(鶏卵、植物油脂、その他)、かつお節エキス、食塩、こんぶエキス、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、アナトー色素、(原材料の一部に乳成分、小麦、鶏肉、大豆を含む)
アレルギー27品目卵、乳、小麦、大豆、鶏肉
賞味期間製造日より2年
保存方法常温で保存してください

特記事項そのままでも美味しくお召し上がりいただけます。温めていただく場合は別の容器に移し、ラップをかけて電子レンジ(500w)で1分間加熱してください。湯煎の場合は熱湯で3分間加熱してください。



介護を受ける方はもちろん、健常者の方でもおススメの介護食ですよ。

疲れた時や風邪をこじらせたとき、食欲がない時におススメですよ。


ご購入者様の声


「母の介護を続けて3年になりますが、ほんのりとした味付けのおかゆを好んで食べています。卵は栄養価も高いので、安心してすすめられます。」


「卵の甘みでほっこりするお粥です。少し温めてあげると喜んでくれます。」


という喜びの声が寄せられています。

さあ今こそ



で体力を回復をして上げてください。

[PR]
by japanesehisutory | 2017-12-27 21:47 | 介護食 | Comments(0)

介護に関する 商品、ポータブルトイレ、マット、トイレ用洗剤、シルバーカーなどたくさん取り扱っています。 スマホでもご利用いただけます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31