車いすの種類と選び方

車いすの概要



車いすとは、身体の機能障害により歩行が困難となった人の移動のために使用する

福祉用具です。


日本の道交法では「車両」とは異なり「身体障害者用の車いす」として扱われ

通行のために供されるもの、つまり通行中に限っては「歩行者」として扱われます。


従って道交法上の免許は必要ありません。


一般的なものには椅子の両側に自転車に似た車輪が一対、足下にキャスターが一対の

計4輪が備わっています。




車いすは身体障害者用に使用するものであり、お買い物専用や散歩用のシルバーカー

との比較はできませんのでご注意ください。



また、病状によっては治療が伴うことが多いため、病院や自治体などで貸し出しを

行うこともあります。


(ウキペデイア参照)




購入について




福祉用具取扱店など専門業者のほか、ホームセンターなどでも販売されています。


電動型は障害者個人の特性に合わせ、専門業者からカスタマイズ販売されることが多いようです。



手動の場合 1~50万円超

電動の場合 30~300万円超


福祉機器のため消費税はかかりません。



主な助成制度には3つありますが、スポーツに特化したものは対象となりません。



●障害者総合支援法による補装具費の支給

●労働災害による給付事業

●介護保険法による福祉用具レンタル制度

(販売店に常任の福祉用具専門相談員がいることが条件)




車いすの種類
車いすの種類
【自走式車いす】


車いすには介助式と自走式がありますが、当商品は兼用となっています。
ご家族が通院で同伴される場合は介助式で押してあげるのが良いでしょう。
また、ご本人が自由に散歩される時などは自走式がよいと思います。



【介助式車いす】


初めてご自分の車いすを使用したい方におススメですよ。
車いすには”自走式と”介助式”があります。
自走式とは通常の健常者が、突然のケガなどで歩行が困難な方が使用する場合です。
走行はご自分で左右のハンドリムを回して、運転します。
基本的に介護支援者の助けを必要としない仕様となっています。




【モジュール型車いす】



身体の病状に合わせ、車いすのモジュール(パーツ)を設定します。

使用者に合った車いすを購入できます。





【コンパクト車いす】



折りたたみも簡単で、超軽量な車いすです。

症状の軽い人に向いています。






[PR]
by japanesehisutory | 2018-04-21 13:30 | 車椅子 | Comments(0)

初心者のための車椅子の役割についてご紹介していきます。





f0378474_21423607.jpg







現在、車いすを使用することに抵抗感が少なくなり、屋外でも
よく見かけることが多くなりました。



時代と共に社会福祉の制度が理解されつつある現状は喜ばしいことだと思います。



具体的なお話の前に確認しておきたいことがあります。




先ず、車いすを使用する目的は何かということです。


思い浮かぶ1つ目は


自立した歩行が困難なため、車いすで移動する必要があることです。

この場合は言うまでもなく介護者の付き添いが必要となります。



思い浮かぶ2つ目は


足に障がいがあるけれども他の身体には異常がなく、車いすで
競技に参加することが目的の場合です。

毎年開催される、別府車いすマラソンが有名ですね。


このタイプの車椅子は競技用に特殊な工法で製造されますので、今回のテーマからは省略させていただきます。


では車いすを使うことで、使用者のメリットはな何かということについて考えてみます。




まず1つ目は


行動範囲が広がり、社会参加ができることです。

前述したスポーツの参加などやボランティア活動にもよく見かけることです。

もちろん、スポーツ観戦や公共施設でのサークル活動も楽しみですよね。



2つ目は



自分で移動できるようになり、自立心が養われる。介護の負担や介護者への気兼ねが軽減するということです。

このことは自身と家族にとって最大のメリットと言えます。



3つ目は


目的の場所に安全に移動ができることです。

よくあることでもあるのですが、自立歩行が困難な方が、まだ自分はまだ普通に歩けるんだと過信し、施設に入所して間もなくワックスの効いた
通路で転倒して再び入院生活を送るハメになったなど、実に残念なことを聞いたことがあります。



大事なことは自分の置かれている体調を自覚した最適な環境で行動することが自身と家族を守る方法ではないでしょうか?




4つ目は


離床する時間が持てると言うことです。

やはり寝たきり状態というのは、身体の衰えが加速するだけでなく精神状態にも悪影響を与えます。


その意味では一日の中で、数時間は車いすを使用して床を
離れることをお勧めします。



5つ目は


車椅子でよい姿勢が取れることで、病状の悪化を防ぐことができることです。


このように身近になった車椅子ですが、この「道具」をうまく使いこなすことが介護生活をより快適に過ごすコツだと言えます。


次回は車いすの種類について考えてみたいと思います。


車いす参考URL


[PR]
by japanesehisutory | 2018-03-25 08:43 | 車椅子 | Comments(0)

テイコブ標準型車いす

自立歩行困難の方が軽快に運転できる車椅子です。



f0378474_21423607.jpg




運転操作がシンプルな標準型の車椅子をお試しください。




お手軽な価格設定で施設の備品によく見かけますね。






「テイコブ標準型車いす」には3つの特徴があります。




一つ目は

シンプルな構造で長持ちのするスチール製自走式車いすだという事です。



車いすには介助式と自走式がありますが、当商品は兼用となっています。

ご家族が通院で同伴される場合は介助式で押してあげるのが良いでしょう。

また、ご本人が自由に散歩される時などは自走式がよいと思います。



2つ目は

左右のハンドリム(手でこぐときに持つところ)がプラスチック製で、握りやすく力をこめやすい凹凸仕様になっていることです。


車いすはハンドリムを手で回して前進させますので持ちやすく
滑らない仕様になっていることが大事ですよ。

力をこめやすい凹凸仕様です。



3つ目は

SGマーク認定取得商品ですので、安全にかつ安心してお使いできることです。

製品に起因する事故などがあり人身に及んだときは、賠償責任を負うという規定も盛り込んだ消費者保護の製品ですよ。







削れるところを最小限に抑えたため実現したお手頃な価格!

一度乗って見たらてばなせなうなりますよ!




シンプルなだけに品質に不安を感じるかもしれません。でも一度
運転してみると使い易さく安心できる確かな商品ですよ!



時には車いすで近所の散歩に行きたくなりますよ。ご家族と一緒に春のうららかなひと時をお過ごしください。



いまご使用の車いすにご不満はありませんか?運転しづらくて
乗るのがおっくうになっていませんか?


f0378474_21465085.jpg





テイコブ標準型車いすを使えばお出かけも軽快で、楽しくなりますよ!




ご利用者の声


「今までは介助式の車いすでしたが、時にはコンビニで買い物もしたいので自走式兼用で一人でも楽しめることができるようになりました。」



「ハンドリムに凹凸があるので滑りにくく、握りやすいのが魅力です。長く使えそうです。」


という喜びの声が届いています。






[PR]
by japanesehisutory | 2018-03-20 21:49 | 車椅子 | Comments(0)

おすすめポイント


乗るのが楽しみになるアルミ製車いす(ノーパンクタイプ)です。






今までの車椅子とは違うグレードアップされた機能豊富なアルミ製
ノーパンクタイプですよ。






何と言っても長時間座っていても、疲れない低反発クッションの座面が魅力です。


まるで豪華な車に乗っているような車椅子です。一度乗ったら
もう一度!子供のようにまた乗りたくなりますよ!


ベッドからの移乗をスムーズに行うため、肘掛けが上げることができます。




ベッドから起きて顔を洗ったら、そのままダイニングルームへ直行!朝の行動がスムーズに運びますよ。

パンクする心配のないノーパンクタイプです。毎日のお手入れが楽になりますよ!



これでお値段が37,584円とリーズナブルな価格でご奉仕せていただいております。削れるところは削り、よりシンプルに仕上げました。


高規格なことは分かるけど、万一故障したときは困るんじゃないか
と思われるかもしれません。

しかし、このアルミ製車いす(ノーパンクタイプ)はSGマーク認定商品ですので安心・安全に使用できますよ。


もし本製品に不具合がある場合も一年間の保証書付きですので
いつでもサポートさせていただきますよ。


ご自宅の室内や病院での入院時に最適です。

足を負傷したり、介護を受ける方には特におススメします。




「車椅子でも疲れないようにと思い、父の日のプレゼントで購入しました。親孝行ができて嬉しいです。」


「脚に障がいのある子供のために購入しました。親にできることは
できる限りしてあげたいです。」


という喜びの声が寄せられています。

家族の介護やリハビリに最適です。





【注意事項】
・この車いすは1人用です。絶対に2人以上で乗らないでください。
・車いすの各部が確実に組み立てられていることを確認してください。
・子供に使用させたり、遊ばせたりしないでください。

※本商品の保証書は、商品に起因する不具合が発生した場合のみに適用致します。
 商品を検証させて頂き、お客様の間違った使用方法等で不具合が発生したと判明致しますと、適用されない場合もございます。

[PR]
by japanesehisutory | 2018-02-08 21:23 | 車椅子 | Comments(0)

介護に関する 商品、ポータブルトイレ、マット、トイレ用洗剤、シルバーカーなどたくさん取り扱っています。 スマホでもご利用いただけます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31