カテゴリ:ポータブルトイレ( 27 )

現代社会の介護とは



ご訪問ありがとうございます。



f0378474_20240668.jpg



広辞苑には介護とは「高齢者・病人などを解放し、日常生活を助けること」とあります。

しかし、それは生活の一部でしかありません。


社会福祉の分野では、長年「自立とは何か」の問いに向き合ってきました。


日本でもその歴史を踏まえ、自立を「自己決定に基づいて主体的な生活を営むこと」、「障害を持っていてもその能力を活用して社会活動に参加すること」と定義しています(厚生労働省)。



「ケア」の意味とは


介護という言葉がもっている本来の「ケア」という意味において、それは、介護者である家族や介護職だけが行っているものではありません。



この社会においては、誰もが、誰かの自立を「ケア」しているわけです。自分自身も、広い意味では、誰かの介護を受けているとも考えられます。



そのように考えたとき、介護というのは、個々の自立のための助け合いのことを指している言葉であることに気づくと思います。

介護とは、自分の人生を最後まで自分らしく生きるために何をするべきか、どうやって死んでいきたいか、どういう姿で最後を迎えたいかとい

うことについて、本人と家族の思いを実現するために、一つ一つお手伝いして行くということではないでしょうか。

介護を受ける家族の方が、自分の家で生きよう、そして自分の家で死のうと思ってくれることを理想としながら・・・。






※参考文献
・厚生労働省, 『自立の概念等について』, 2004年




[PR]
by japanesehisutory | 2018-05-20 20:28 | ポータブルトイレ | Comments(0)

このブログではポータブルトイレの機能について、紹介して
いきたいと思います!



f0378474_14581168.jpg



高齢になると、誰もが脚の筋力に衰えを感じるものです。
歩きが遅くなり、遠くまで歩けない、すぐに疲れるなどや、
たち座りがきつくなり、手すりがないと次の移動が困難になる
など障害が出てきます。



そこでおすすめなのが、身体の状況に合わせて各部の機能が


充実したポータブルトイレです。




1つ目は

立ち座りをサポートするには、トイレ用の手すりが必要です。
でも、手すりが付いているだけでは十分とはいえません。


大事なことは、手すり(肘掛け)の高さが使用者の体格に
適合しているかと言うことです。

高すぎると、立ち上がるときに力の入れ方が難しく、低すぎると
座るときに不便を感じます。

高さは、使用者の体格に合わせて調節できるトイレが望ましいと言えます。


2つ目は


背もたれが固定ではなく、前後に調節できると座り心地が
楽になります。


背の高い方には、奥行きを広めに取ってあげると楽に座れます。



3つ目は

座面の高さです。座面の高さによっては排泄に微妙な変化が出てきます。

この点は、使用者によって個人差がありますので何段階かの
高さ調整ができるトイレが望ましいですね。

最後に、座面の材質です。
通常の堅い素材では長時間座ることは高齢者にとって
最適とはいえません。
柔らかな素材が良いのは言うまでもありません!




●肘掛けの高さが3段階に調節できて

●便座の奥行きを2cm前後で設定。

●便座の高さも3cm刻みで調節。

●やわらか便座で長時間の座り心地が改善!

この3つの機能を備えたポータブルトイレをぜひお試しください。




ウチエ 木製ポータブルトイレ さわやかチェアPT(3)肘掛け自在タイプ 8220

[PR]
by japanesehisutory | 2018-05-12 15:00 | ポータブルトイレ | Comments(0)

いつでもあったか便座に切り替えられます。




f0378474_14455096.jpg




4月も上旬なのに、お天気は1ヵ月まえに逆戻りしました。



いまさら桜の開花がなつかしく思われますよね。



寒さは介護を受ける方にはつらく体調も変化ししてしまいます。



今回は寒さにも対応できる、ポータブルトイレをご紹介させていただきます。





うちえ木製ポータブルトイレの良さを3つあげていきます。




急な寒さでも便座をホットタイプに切り替えができること、


ひじ掛けを外すことができるので、ベッドからの移動がスムーズにできること、


便座の高さを身長に合わせて調節できることです。詳しく見ていきましょう。




1つ目は



急な寒さにもホット便座に切り替えられることです。


寒暖の差が激しいと高齢者には脳梗塞をひきおこすリスクが高まります。



本商品ではスイッチを入れるだけで、冬でも暖かな暖房便座を体感できますよ。



ウレタンカバーは取り外して洗えますのでいつも清潔にたもてます。




2つ目は


ひじ掛けを外すことができるますので、ベッドからの移動がスムーズにできることです。



トイレに座る時間も待てない場合は、お漏らしすることもありますので


ベッド側のひじ掛けは外しておくと、移動時間もさらに短縮できますよ。



ひじ掛けは180度回転させて付け替えができますので、長短兼用ができます。



使用者のご都合によってアレンジできます。



また、ひじ掛けは直径4cmのまるい形ですので握りやすく、


手に力が入りやすく立ち上がりもらくに行えますよ。





3つ目は



便座の高さを、使用者の身長に合わせて調節できることです。




便座の高さで便通が上手くいくことがあります。


本商品では高さを78.5~90.5cmの間で調節可能です。





季節の変わり目の寒さ対策を万全に、快適な介護生活をお過ごしください。





[PR]
by japanesehisutory | 2018-04-08 14:48 | ポータブルトイレ | Comments(0)

あなたは便座に座るだけ!シャワーがお尻に合わせます。

f0378474_20100561.jpg





木製ポータブルトイレ 家具調トイレ【座楽】の良いところをご紹介していきます。



使いやすさに配慮した多機能な便座が魅力です。


●肘掛けの高さを体格・体調に合わせて調節できます。
●お尻ポカポカかな暖房便座です。
●お尻さわやか温風便座です。
●座面角度の調整が可能です。
●使い易いユニバーサルデザインリモコンで高齢者もカンタン!

1つ目は

肘掛けの高さを体格・体調に合わせて調節できることです。


肘掛けは使用者の身長に合わせて調節できます。最適な
高さに設定できますよ。


2つ目は


冬の寒い朝でも暖房便座で快適な排泄ができることです。

冬場の冷たい便座に座ることのショックを軽減できます。
(高齢の方は冷たいショックで血圧が急上昇すると言われています。)


3つ目は

温風便座の機能でお尻を気持ちよく、乾かしてくれることです。

お尻のふき取りが困難な方には便利ですよ!


4つ目は

座面角度の調節ができることです。

前傾座面では、前かがみの排便姿勢を取ったり、立ち上がりがしやすくなります。
後傾座面では、前方へのすべりや転落の危険性を抑えられます。


5つ目は


使い易いユニバーサルデザインリモコンで高齢者にも
カンタンに使用できることです。

リモコン操作がイラストで表示されていますので、誰でも
操作できますよ!






木製ポータブルトイレ 家具調トイレ【座楽】は高齢者のために
使い易くて便利なポータブルトイレです。

ぜひお試しください。






[PR]
by japanesehisutory | 2018-04-04 20:15 | ポータブルトイレ | Comments(0)

ウチエ 木製ポータブルトイレ さわやかチェアPT(3)肘掛け自在タイプ 8220


トイレに行く間にお漏らしをしていませんか?ポータブルトイレを寝室に置くだけで


オシッコのお悩みを解決します!




            - 拡大画像




■商品の詳細



引 きスペースがたっぷりありますので、立ち上がりがラクに行えます。




肘掛けは取り付け方で長短兼用の肘掛け自在タイプと、ベッド等への移乗が楽な肘掛けはね上げタイプの2種類です。



スペーサーボード(肘掛けはね上げタイプのみ・1本標準装備)によりベッドの隙間を埋め、移乗をサポートします。




便座は柔らかく取り外して洗えるので清潔に保てますよ。



●脚部の移動用車輪でちょっとした移動が楽になります。



背シートは前後2cmの奥行調整ができます。お座りパッドは楽に開閉ができ、取り外して陰干しできます。




冬でも暖かな暖房便座です。表面は柔ら材質を使用です。


安心の2重バケツでおこぼれを防ぎます。



介護支援の標準型ポータブルトイレです。


ニオワン(消臭剤)1箱(20袋)が付属品として付いてお得ですよ。


足腰の弱った方には特におススメします。






[PR]
by japanesehisutory | 2018-03-05 20:38 | ポータブルトイレ | Comments(0)



f0378474_12231655.jpg




最小限の機能を備え、清潔さにこだわりました。コンパクトに仕上げたお手入れが簡単なポータブルトイレです。




抗菌便座のため、お手入れはウエットティッシュで軽く拭くだけで清潔感を保てますよ。


2.5kgという超軽量なためどこにでも持ち運びができますよ。
ベッドから起きて即座に使用できるのが使い勝手の良い所です。


最小限の必要な機能に抑えたため8944円というリーズナブルな価格が実現しました。


もちろん、他にも高規格なトイレはたくさんあります。しかし、
お値段も高額ですし第一使いこなせるかどうかが大事ですよ。


中にはリモコンで操作をしたり、トイレの高さを何センチ刻みで
調節するなど高齢の方が操作するには面倒なことが多いのが現実ですよ。


ポータブルトイレは使いこなせてこそ価値を実感できます。


コンパクトで軽量なため持ち運びも便利ですよ。


寝室のベッドの脇に設置してすると夜間でも楽に排泄ができるでしょう。



自立歩行はできても自宅のトイレまでは歩くのがつらい方には特におススメします。





「コンパクトで軽いことや、何よりもリーズナブルな価格が魅力でした。」


「お手入れが簡単なので助かっています。持ち運びが楽なのもいいですね。」

という喜びの声が寄せられています。

当商品は高い信頼性を持つSG認定基準を満たしています。





で安心・安全な介護を実感してください。

[PR]
by japanesehisutory | 2018-02-11 12:29 | ポータブルトイレ | Comments(0)

本格派ポータブル水洗トイレ 10リットルに寄せられた感想をご紹介します。

f0378474_20474678.jpg




「商品が来まして、早速母の部屋に簡易トイレと共に組み立てました。
組み立てやすく小柄な母にも使い易く、とても喜んでいます。
ありがとうございました。」
(by masa (50代 男性)


「キャンピングカーで使用するので、もう少し小ぶりだったら言うことなしですね。
使用するとき水を入れないで、ワンちゃんのおしっこシートを敷いて使用後シートを捨てるので、汚物タンクはなくてもいいくらいだが、もしもの時のためにセットして使用する。
汚物タンクを使わず小ぶりになれば、よく売れると思いますが?」
by ミツチー (60代 女性)




本格派ポータブル水洗トイレ10リットルはとてもシンプルな構造ですので、組み立ては簡単ですよ。

女性の手でも組み立てができますので、製品が届き次第に使用できます。


当水洗トイレは、ポンプを押すだけで一気に洗浄してくれ、密閉性も高いので臭い漏れが気にならないのが魅力です。

もう少し小ぶりであれば申し分なしとの貴重なご意見をいただき、今後の商品開発に役立てていく所存です。
大変ありがとうございました。

この商品は、一年間の品質保証も行っていますので万一商品の不具合がありましたら、サポートにご一報くださいますよう
お願い申し上げます。


介護用として寝室に、キャンプなどレジャーのお出かけに、帰省時の交通渋滞に、万が一の災害時にと大活躍の

をぜひご家庭に備えてみませんか!




[PR]
by japanesehisutory | 2018-01-27 20:52 | ポータブルトイレ | Comments(0)

椅子としても使える携帯ポータブルトイレをご紹介します。


f0378474_20481713.jpg


今や、日本全国、災害列島と言っていもいいような時候が続いていますね。

災害時になくてはならないものと言えば、水、食べ物、そして簡易トイレです。

特に、小さい子供さんには食べ物よりまず、トイレの問題ではないでしょうか。

当携帯トイレは、座面がウレタンフォームの仕様ですのでやわらかく高齢者にはお尻の痛みもなく、長く座ることができますよ。

さらに、68cmの高さに背もたれが付いてていますので、リラックスして座れる上に、左右のサイドが肘掛けともなって、とても
携帯トイレと言えない程のグレードですよ。

本ポータブルトイレは、幅:59.5cm奥行き:58.5cmのワイドな座面がリラックスムードを引き立てます。

おまけに背もたれ付きで、両サイドが肘掛けの役割もします。

座面を後方にスライドさせると、ポータブルトイレになります。

足引きスペースも確保されていますので、足腰の弱い方の立ち座りを補助します。

便座の高さは38cmのちょうど良い座り心地です。

また、本ポータブルトイレは使用しな時は、椅子として利用できますよ。

さあ、いざというときのため






を転ばぬ先の杖としてご用意されませんか!
[PR]
by japanesehisutory | 2018-01-23 20:50 | ポータブルトイレ | Comments(0)



リーズナブルな価格で人気のパナソニックエイジフリーライフテック 樹脂製ポータブルトイレをご紹介します。



f0378474_15581504.jpg


シンプルな作りなだけに、リーズナブルな価格が実現できました。付属品として、「消臭液」と便座カバー2枚が付いてお得です。



ポータブルトイレも機能豊富なものから、シンプルなものまでたくさんあります。


ポータブルトイレを選ぶ時のポイントは、何と言っても使用者が使い易く、馴染みやすいのが一番良いと思いませんか?


機能がたくさん装備されていても、使いこなせなければ宝の持ち腐れとなってしまいますよ。
そのうち、使わなくなるのではトイレも可哀そうですし、使用者も後悔することになりますよね。


今回ご紹介のパナソニックエイジフリーライフテック は便座の高さが40.0cmとちょうど良い高さに設定されています。

便座の高さが低すぎるのは、立ち上がる時に脚力が必要ですので、高齢者向きとは言えません。

付属品の「消臭液」は、最初にポットに水を1~1.5ℓ溜め消臭液の1メモリ分を入れ、排泄後にトイレに流してください。
消臭液の効果で、嫌な臭いを防いだ状態で処理できますよ。


また、当商品の両サイドには、小物入れとペーパーポケットが付いていますよ。

小物入れには消臭液を収納できます。使用者の効き手に合わせて入れ替えもできますので便利ですよ。



ちなみに、消臭液と便座カバー2本のお値段を調べて見ました。



消臭液 1536円
便座カバー2本 2800円

計4336円のお買い得となります。このチャンスにぜひ

 
のご購入を検討されませんか!



[PR]
by japanesehisutory | 2018-01-21 16:08 | ポータブルトイレ | Comments(0)

丸洗いができるポータブルトイレをご紹介させていただきます。

幸和製作所のアクアポッテポータブルトイレは何と言っても丸洗いができるので、いつも清潔に保てることです。


f0378474_20382342.jpg


プラスチック製なので、丸洗いができるので、お手入れが簡単で
いつも清潔に保てます。


やはり、ポータブルトイレは清潔感が使用者にも好まれますよ。

プラスチック製なのにデザインが木製に見えるのも、嬉しいですね。

お部屋に置いても違和感がありません。


また、

座面の高さを調節できます。トイレの座面の高さは、個々人によって一番排泄のし易い高さががありますので

おこのみの高さを設定できますよ。

当商品では69.5・74・78.5cmの3段階に調節できます。


また、

ベッドからの移乗をスムーズに行うため、ベッド側の肘掛けを外すことができます。



肘掛けが固定されていると、移譲の際に1工程動きが増えるため、お漏らしをしてしまうことがあります。
ここも大事なポイントですよ。


さらに、ソフト便座の仕様になっていますので、長く座っていてもお尻が痛くなりません。


また、

脱臭装置が付いていますのでお部屋をスッキリさわやかな空感を保ちますよ。

広さ10畳まで対応します。

ポータブルトイレに清潔さを求める方におススメですよ。


幸和製作所のアクアポッテポータブルトイレはこちらからどうぞ!






[PR]
by japanesehisutory | 2018-01-17 20:44 | ポータブルトイレ | Comments(0)

介護に関する 商品、ポータブルトイレ、マット、トイレ用洗剤、シルバーカーなどたくさん取り扱っています。 スマホでもご利用いただけます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31